Ice Cream SandwichでiPhoneに近づいたショートカットアイコンの整理

今回はIce Cream Sandwichとそれ以前との間で変わったHome画面上のショートカットアイコンの整理の仕方について紹介します。

 

Ice Cream Sandwichでアイコンの整理の仕方が変わりました。

以前はライブフォルダと言う方法で、ショートカットアイコンをひとつのボタン上にまとめることができました。

 

 

ICSからは、アイコン上に重ねることで、アイコンが整理できるようになりました。
こちらのほうが直感的でわかりやすいですよね。ただ、ちょっとiPhoneのやり方に近づいたような気も。

 

長押しをしてやれば、アイコンの出し入れや並びの変更、グループ化の名前を付けることなどが出来るようになっています。

 

 

この新しい機能を使って、また新しいアプリが生まれてきそうですね!

 

 

 

【ご案内】第16回周回遅れ勉強会を開催します

隔週で開催している周回遅れ勉強会の第16回を、下記の通り開催します。

ご都合のつく方は、是非お越しくださいませ!

生産性を向上させるアイコン生成ツールがアツい!

Android 4.0から新たに『Android Icon Set』と呼ばれるウィザードが追加されました。

このウィザードを利用すれば、簡単にAndroidのアイコンを作成することができます。

 

ここではこの新しいアイコン作成ツールの使い方を紹介します。

 

“生産性を向上させるアイコン生成ツールがアツい!” の続きを読む

日本Androidの会 中国支部 第23回勉強会を開催します

暫く活動をお休みしていた中国支部の勉強会を、今月から本格的に活動再開しました。

早速ですが、来月に久々となる勉強会を開催したいと思いますので、是非是非ご参加下さいませ!

 

お申込みはコチラ => http://atnd.org/events/21397

開催内容

日時:2011年11月5日(土) 13:00 ~ 18:00
定員:80名
費用:300円(会場費を参加者で割り勘します。参加者が増えた場合は調整します)
主催:日本Androidの会 中国支部
場所:広島市西区己斐公民館(コイコウミンカン)
住所:〒733-0813  広島市西区己斐中一丁目6番20号
アクセス情報:http://www.cf.city.hiroshima.jp/koi-k/koi-map.html

アジェンダ(仮)・・・順番は変更になる可能性があります

セッション1 GDD参加報告

  • 講演者
    • 日本Androidの会 中国支部 スタッフ
  • 概要
    • 11月1日に行われるGoogle Developer Dayに参加してきたメンバーで、当日の様子や得てきた情報を皆さんと共有出来たらと思います。

セッション2 Ice Cream Sandwich 概要

  • 講演者
    • 日本Androidの会 中国支部 重村浩二
  • 概要
    • 10月19日に発表されたAndroid 4.0(Code Name: Ice Cream Sandwich)について、全体の概要を紹介させて頂きます。

セッション3 Ice Cream Sandwich ハック(アプリ層編)

  • 講演者
    • 日本Androidの会 中国支部 スタッフ
  • 概要
    • ICSにて公開された新機能のAPIについて、可能な範囲でスタッフが調べた結果を発表し、皆さんと共有させていただきたいと思います。セッション数などはこれから調整となります。

セッション4 Ice Cream Sandwich ハック(組み込み編)

  • 講演者
    • 日本Androidの会 中国支部 スタッフ
  • 概要
    • ICSの組み込み面で、支部スタッフが作成した成果物について発表頂く予定です。

LTタイム

  • 講演者募集
    • 講演希望者を募ります!

セッション5 @keis先生のデザイン講座

  • 講演者
    • BleunoteDesign @keis
  • 概要
    • 調整中

タイムスケジュール(仮)

13:00~13:30 受付、会場準備(名刺交換等の場として下さい)
13:30~13:40 開会の挨拶、日本Androidの会について
13:40~14:20 セッション1 GDD報告
14:20~14:30 休憩
14:30~15:20 セッション2 Ice Cream Sandwich概要
15:20~15:30 休憩
15:30~16:20 セッション3 Ice Cream Sandwichハック(API編)
16:20~16:30 休憩
16:30~17:20 セッション4 Ice Cream Sandwichハック(組み込み編)
17:20~17:30 LTタイム
17:30~17:50 セッション4 @keis先生のデザイン講座
17:50~18:00 閉会、片付け

※タイムスケジュールは予告なく変更される可能性があります。

18:30~   懇親会

申込時の注意事項

懇親会

  • お申し込みは以下にお願いします。
    • 計画中

デベロッパ向けツール「サクサク」を公開しました

とりあえず、毎月1本はアプリを公開していこうかな・・・ということで、簡単だけど開発中に必要となる、

「サクサク」というツールを開発し、公開しました。

 ⇐ Click!!!

アプリ名:サクサク
バージョン:1.0
公開日:2011/10/24 

Special Thanks! : @keis

 

アプリの詳細は続きから。

“デベロッパ向けツール「サクサク」を公開しました” の続きを読む

(作業中)Android 4.0 Platform Highlightsを訳してみました

どうもお久しぶりです!
完全に更新が滞ってしまってました(^^;

これから更新再開しますので、どうぞヨロシク。

さてさて、タイトルの内容ですが、いよいよ待たれていたAndroid 4.0が公開されました。
2.3のGingerbreadと3.xのHoneycombを統合した待たれていたメジャーバージョンアップです。

新しいプラットフォームのハイライトを超訳ですが、ざっくりと見てみましょう。
間違いなどありましたら、どしどし ご指摘下さいませ!

※現在鋭意翻訳中ですので、随時追記していきます。

 

※ 2011/10/23 追記
『ユーザに向けてのAndroid 4.0』について、翻訳完了しました。

 

“(作業中)Android 4.0 Platform Highlightsを訳してみました” の続きを読む

JUnitを実施するときのメモ

今までJUnitを使ったことがなかったので、使い方メモ。

 1.Androidプロジェクトの作成時、Testプロジェクトも作成する
 2.テスト用のファイルを作成する
 3.”junit.framework.TestCase”をインポートし、”TestCase”の継承クラスを作る
 4.”assert”で始まるメソッドで、真となるかを判定する処理を入れていく

本来のプロジェクトのメソッドを呼び出すようにしてやれば、想定した動作をしてくれるかどうかが試せるので、中々使えるな・・・と感じてます。
テスト駆動開発ってやつは中々効果が高そうですね。

Activityの画面キャプチャ方法検討

未だにかなり特殊なやり方をしないと画面のキャプチャが取れないという状況がAndroidでは続いています。

今回はそこを何とかすることは出来ないのかの考察の話。

“Activityの画面キャプチャ方法検討” の続きを読む

Android News – 2010/12/07 –

Topics

  1. ミログ Androidアプリの情報を共有できるアプリ「AndFriends」のβ版を開発(ITmedia)
  2. 最新Android OS 2.3搭載の新Googleケータイ『Nexus S』発表!(ASCII.jp)
  3. KDDI、Android「au one GREE」向けにグリーのAPI仕様を公開(マイコミジャーナル)
  4. クリエイティブメディア、Android OS搭載タブレット「ZiiO」シリーズ(INTERNET Watch)
  5. Opera、「Android」対応「Opera Mobile」でHTML5と「Flash」をサポートへ(CNET Japan)
  6. KDDIアメリカとカヤック、Androidアプリ情報の配信サービス(ケータイ Watch)
  7. クリエイティブ、Android 2.1搭載のMP3プレーヤー(価格.com)
  8. Android向け動画配信サービス「QTVビデオ」オープン(ケータイ Watch)
  9. KDDIがAndroidスマートフォン向け遠隔データ削除機能を試験提供(日本経済新聞)
  10. グーグル、「Honeycomb」搭載のタブレットを初披露–3D版「Google Maps」も(CNET Japan)